サイト内検索

乱暴な子


顔をつねったり、叩いたりするんです。(by 向後摩郷)

1歳9ヶ月になる女の子なんですが、保育園の友達や
初対面の自分と同じくらいの子の顔をつねったり、
叩いたりするので困っています。
どうしたらやめさせられるのでしょうか?
誰かアドバイスをお願いします。

--


Re: 顔をつねったり、叩いたりするんです。(by こばぴ)

我が家の3歳近くなる子供もいろいろと叩いたり噛み付いたりもします。
しかしこれって必ず周りのともだち、特に年長さんがやっているのを見て
まねるのだと思います。うちのは「あっかんべー」がいまだいすきです。
保育園でもこれは危険だということは当然とめるとおもいますのでこれは
みんなの挨拶代わりぐらいにとらえてはいかがでしょうか
そしてものごとのよしあしがわかってくる3歳過ぎからしつけていくのが
よいのではないでしょうか・・・。
あれはだめ、これはだめとなんでも大人の視点でやめさせるのは自分もそう
でしたがなるべくやめるようにしました。
親の顔色をみて育つ子供にしないためにも・・・。
最低限の危険がともなうこといがいは・・・・。
すいません・・・自分にも言い聞かせていますのであまり気にしないでください。>

--

Re: 顔をつねったり、叩いたりするんです。(yumiko)

私は、ちょっと前まで、保母をしていました。
その時の、経験から言うと、そのくらいの年齢の子は、一人遊びから
お友達との遊びに興味が出てくる頃だと思います。
でも、まだ上手く関わる事が出来ない子が多いです。
きっと、その子と遊びたいのだと思います。
お友達に興味を持つのは、良いことですから、お子さんの気持ちを 理解してあげて、「いっしょにあそびたいの?いたいいたいしないで なかよく遊ぼうねと接してあげたら良いと思います。

子供の成長過程ですから、あまり心配しなくて良いと思います。



コメント