サイト内検索

眠くなると駄々をこねるもの

眠くなってから眠るまでの間のモヤモヤした感じが慣れないんだろうね。幼児は。

--

眠くなると彼は』


上の子(2歳5ヵ月)は、日中眠くなると”なに食べる?”と言って食べ物をほしがる。
究極の時は、お昼ご飯を食べながらそう言うこともある。
ここらあたりから、もめだす。
食べたいものがなかったり、食べてしまって、もう無かったりすると、
だだをこねて、泣き出す。そうなると何を言っても反抗する。
少し前は、この状態でおんぶすると寝ていたのだが、
最近はおんぶすると背中であばれて寝ようとしない。
だいたいが、疲れて眠くなっても絶対寝ようとしない。
そうすると、眠気が過ぎるまでぐだぐだとべそをかきつづける。
何度か、お昼寝の雰囲気を作って自然と寝られるようにしても、
下の子(8ヵ月)がいるとそうもいかない。
私が休みの日は、車で連れ出したりすると寝れるようだが、
家にいるときは毎日のようにそんな午後を繰り返しているようだ。
自然と寝られないなら、気分転換させてやるしかない。
外に連れ出したり、好きなビデオを見せたり。
放っておいてもそのうち、目が覚めることもある。
たまにこちらの機嫌が悪いときはパシッと叩いたりもしてしまう。
遊び疲れて大の字になって昼寝をする時は来るのだろうか。

--

コメント