サイト内検索

ヒーロー像が刷り込まれる

ヒーローを求める心が先なのか、見せられてからヒーローを求めるようになるのかどっちが先なのだろう。
何れにしても子供の心には悪を倒す正義のヒーロー像が刷り込まれる。自分もそうだった。

--

デリケートな心』


花見でウルトラマンのお面をせがまれたので、買ってやったらこれがびっくり。
自分ではつけないで人につけさせて遊ぼうとする。
かといって自分が怪獣になるかとおもえばそうでもない。
こっちがお面をかぶったままそれらしく命令すると、
(たとえば、「歯をみがくんだ!」とか「手を洗うんだ!」とか「片づけるんだ!」とか。)
急に固まってうつむいてこっちを見ない。
名前を呼ぶと、かすかに「うん」と返事して、言うことを聞く。
まるで、本物のウルトラマンだと自分に暗示をかけたみたい。
最初は夫婦で面白がって命令していたが、
こんなに子供の心は影響を受けやすく、入り込みやすいとは思わなかった。
彼にとっては遊びじゃないみたいだった。
そんな熱もいつかは冷めるもの?


--

コメント