サイト内検索

保育園に行きたがらない


保育園に行きたがらない(yocchan)

こんにちは 初めて投稿します。
家の3歳6ヶ月になる息子ですが,最近保育園に行きたがりません。
最近6月に次男が生まれたため,精神的に不安定なのかもしれませんが,
どうしたらよいのか困っています。何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

--

Re: 保育園に行きたがらない(yumiko)

うちには、まだ子供はいませんが、最近まで保母をしていたのでちょっと感じたことをお話します。
下の子が生まれたことで精神的に不安定になる子は多いです。
きっと息子さんもお母さんをとられたように感じていると思います。
保育園に行きたがらないというのは、保育園が嫌いなのではなくて、お母さんと一緒にいたいんだと思います。
無理に行かせようとするより、お母さんが出来る限りお兄ちゃんと遊んであげたり、スキンシップをもってあげることで、自分も愛されていると感じさせることが大事だと思います。
何日か一緒に過ごしているうちにお友達と遊びたくなると思います。
お母さんも赤ちゃんのお世話で大変だと思いますが、お兄ちゃんもさみしいんだと思います。

簡単なお手伝いをお願いしたりして、「お兄ちゃんがいて助かるわ。」、など言葉をかけてあげたらどうでしょう。やさしいお兄ちゃんになると思います。

コメント