サイト内検索

子供の鼻が詰まって苦しそうな時


教えて下さい!(ちち)

はじめまして、もうすぐ六ヶ月になる娘をもつ父親です。
皆さん子供の鼻のお掃除はどうされているんでしょうか?
うちの奥さんは綿棒で1日3回程ぐりぐりしているのですが
その度に子供が涙を流して嫌がっているのを見るとどうしても
かわいそうで...、これってどこでもやっている事なので
しょうか?教えて下さい

--

Re: 教えて下さい!(GATU)

うちでは全然やってません。耳掃除もしてない。
以前、風邪で鼻が詰まって苦しそうだったので、
吸い出すポンプのようなもの(カメラのレンズを掃除するやつに似ている)
を買って、やろうとしたのですが、とても嫌がったのでやめました。
嫌がるのにやるといえば、うちでは歯磨きです。
これもやらなきゃやらないでそれなりなんでしょうが、
(自分がこどものころは、そういう風潮はなかったと思います。)
虫歯には、夫婦とも嫌な目にあっているので、こだわってます。

--

Re: 教えて下さい!(Kichan's)

うちでも、ほとんど掃除はやってません。
泣いた後、少し掃除したるぐらいです。
GATU>以前、風邪で鼻が詰まって苦しそうだったので、
GATU>吸い出すポンプのようなもの(カメラのレンズを掃除するやつに似ている)
うちも、これは使いました。(風邪の時)

これ2種類あるんですよね。

1 吸うたら中のを取らなあかんやつ
2 逆流防止になって、取らんでもええやつ
うちは、両方使ってみて
2 の方が良かったように思いました。 
結構 つらいんですよね
苦しそうなのも、鼻に突っ込まれて嫌がる姿見るのも

--

Re: 教えて下さい!(makoto)

Kichan's>GATU>吸い出すポンプのようなもの(カメラのレンズを掃除するやつに似ている)
Kichan's>GATU>を買って、やろうとしたのですが、とても嫌がったのでやめました。

うちでもこれ使いましたが、子供がとってもいやがりました。
じいさん、ばあさんにいわせると、こんな器具を使うのは邪道だそうで、
自分の口で吸ってあげるのが良いということです。最初は抵抗があり
ますが(親の側)、慣れればとっても便利。片方の穴を舌でふさいで
詰まっているほうを集中的に吸うなどの業を身につければOKです。

--

Re: 教えて下さい!(GATU)

今日やりましたよ。ついに。(1歳の女の子)
風邪で、鼻水べろべろで、機嫌悪くて、泣いてばっかりで、
あんまりかわいそうで、この記事を思い出して、思い切ってやってみたら、
なにかが吹っ切れましたよ。
手軽で一番効果が持続します。面白がってあんまり抵抗しなかったし。
もうティッシュには戻れないという感じ。
片穴舌抑えの術はまだ会得してませんですが。
これはお薦めですね。

--

コメント