サイト内検索

絵を書かない

確かに今読み返して上の子の成長過程を振り返ってみると
自分で絵を好んで書いてたという記憶が無いな。
親が書き過ぎたか。
下の子はたくさん書いたけどね。
やっぱり個人差か。

--

『絵を書かない』

上の子(2歳5ヵ月)が、今日クレヨンを持ってきて、私にウルトラマンを書けと言う。 書いたら妻に、
「そういう風に、難しいものを書いて見せると、自分から書かなくなるよ。」
と言われた。
確かに、上の子に「じゃあ次は××ちゃんが書いて。」と言うと、
「書けなーい。」と言って半泣きになる。
りんごとかお皿とか丸く書くだけでも「書けなーい。」となる。
ちょっと前までは、”鬼の征伐”(桃太郎)と言っては、書きなぐっていたりしたのに、 最近は全然である。
もっと自由にのびのびと書かせてやりたいのに、なにか間違ったのだろうか。
自分から書き出す日を待っているだけで良いのだろうか?

--

この記事にコメントもらいました。

--

うちでは、何か描いたらとにかく誉めることで自信をつけさせました。
描いた絵は壁に貼ってあげたりもしました。
(部屋中わけのわからない絵がいっぱいになります)

by makoto

--

コメント